【PRESIDENT WOMAN】「”仕事も勉強も三日坊主”が治る3つのステップ」1/10のコラムに掲載!感謝!

中島 輝のインタビュー記事が1/10のPRESIDENT WOMANの

「”仕事も勉強も三日坊主”が治る3つのステップ」として掲載されました!


1年の中でもフレッシュな気分になる1月。新しく始めたい習慣や、今年こそやめたいと思っている習慣があるのではないでしょうか。習慣化がうまくいったり、ダメ習慣をやめられたりすると、それだけで自信がつきます。


そんな中でもオススメなのが「習慣トラッカー」です。


「習慣トラッカー」とは、これから始めたいこと、やめたいことなど、習慣にしたいことを箇条書きでリストアップして、

それができたかどうかを毎日チェックする一覧表のようなもの。


「習慣トラッカー」の作成には3つのポイントがあります。


①なるべくその月の1日から始めること

→習慣トラッカーは、なるべく月ごとに作成し、その月の1日から始めることをおすすめします。脳は区切りをつけたほうが動きやすくなります。また習慣化に必要な21日間以上を続けるためにも月単位がやりやすいのです。


②続けられそうなこと、楽しいことを盛り込むこと

→ハードルが高い習慣は続かず、スモールステップの原理が働きません。必ず続けられそうな習慣を盛り込みましょう。また、勉強やタスクだけではワクワクしません。続けると楽しいと思える習慣もぜひリストに入れてみてください。


③あなたなりにワクワクする方法で書くこと

→色ペンを使ったり、斜線でマス目を塗ったり、シールを貼って、あなたがワクワクするようなノートにしましょう。健康、勉強、趣味といったカテゴリーごとに分けてつくるのもOK。「習慣トラッカー」はオリジナリティを発揮できるのも醍醐味です。


いつもありがとうございます。

感謝。

中島輝

中島輝 Official Media「旅をする木」

奇跡のカウンセラー 中島輝 ▶︎▶︎▶︎ 心理カウンセラー / 起業塾「THE DIAMOND」主宰 / 国際コミュニティセラピスト協会 設立者

0コメント

  • 1000 / 1000