『Beyond Golden Week』出演者情報

高野まゆみ

《出演》

中島輝 x 高野まゆみ「トークセッション」

クスッと笑えるじんわり系「江戸小噺」

【プロフィール】

区内児童館に勤務後、子育てに専念するために退職。2002年 偶然コーチングコミュニケーションに出会ったことが、こどもの母親としての人生ではなく、自分の人生を歩み出す転機になりました。同年、こどものためのコーチングコミュニケーション研修講師の仕事を始めながら、並行して、学ぶことの大切さと楽しさを感じて、長く多方面の学びと出会いの時間をもちました。

一方ストレス社会が続く中、2011年、理想のコミュニケーションのヒントがあるのは、江戸時代だと気づきました。その良さを今に広げたい!そう思ったある日、江戸時代から話されていた「小噺」が活用できる、そのための具体的なプログラムを思いつきました。

楽しい「笑い」の中では、心がまあるくつながって、コミュニケーションをする場の雰囲気が明るくなり、凹みがある自分の心と相手の心も癒されて 日本中が笑いと笑顔と愛情に包まれた小噺ビジョンが浮かびました。そこで、個人活動を経て 2013年、江戸小噺笑い広げ鯛を設立。(現在51名)

まず地元にモデルを作ろうと、地域訪問活動を広げています。オリジナルの参加交流型のプログラムは好評で、訪問は330回を超えました。今後は、もっと簡単に誰でも話せる「会話」の話題の1つに使える小噺を日本中に発信しながら、コーチングを土台にして、小噺を活用して明るい職場環境を整え、目の前の人に喜んでもらいながら、自分の前向きな心と自己成長を促す独自のコミュニケーション研修を行っていく、未来にわくわくしています。

3児の母 5人家族 東京都在住

【資 格】

米国NLP(TM)協会 認定NLPマスタープラクティショナー

(財)生涯学習開発財団 認定コーチ

【ホームページ】江戸小噺笑い広げ鯛


桜庭 愛 (さくらば あい)

《出演》

感情色彩心理テストで分かる

「あなたの価値観、最高のパートナー」


【略歴】

幼少期に海外を含め多数の転校を経験。

ようやく落ち着いた土地でいじめに会い、対人恐怖症に苦しめられるようになる。

22歳でうつを発症、精神科での治療を受けるが、うつとひどい不安症状、親との葛藤からくる苦しみから脱け出せず、様々なセラピーを探し求め、

2014年心屋塾に出会う。

心屋仁之助さんに直接学んだ心屋塾認定講師・坂崎ひでこさんの「愛され姫コース」で心屋流の考え方を実践。長年の苦しみから解放される。

2015年から「ひでこルーム管理人」として坂崎ひでこさんのセミナールームを拠点にお話会を開催。

約一年半活動し、のべ50名の方のお悩みに関わる。

2016年、臨床経験1万人以上、クライアントの回復率95%を誇る「奇跡のカウンセラー」中島輝先生と出会い、

アドラー心理学、色彩心理学、現代催眠やアロマセラピーなど様々な技法を学ぶ。

この頃、お話会で出会ったお客様にお願いされる形で個人セッションメニューをスタート。

2017年、人を癒すことを仕事にすることを決意し、中島先生の起業塾ザ・ダイヤモンドへ入塾。

入塾一か月後には4名のクライアントと長期契約を結ぶ。

2018年、心屋塾マスターコース卒業。セッションに心屋カウンセリングの技法を本格的に導入。

現在は「しあわせはじめの専門家」として、自身の体験をもとに心屋流の考え方・技法と中島輝の哲学・技法を融合させたオリジナルセッション「しあわせはじめ」によって「なんで私ってこうなの」のパターンに苦しむ人々を幸せに導いている。


【取得資格など】

心屋認定講師 坂崎ひでこ「愛され姫コース」修了

ひでこルーム管理人

心屋リセットカウンセラー (マスターコース69期卒業)

〈国際コミュニティセラピスト協会 ICTA認定〉

・ライフデザイン診断士

・アドラー流勇気づけメンタルトレーナー/セラピスト

・色彩心理診断士・メンタルトレーナー

・ハーブ・アロマセラピスト


【ブログ】しあわせはじめの作り方



成海 舞乙(なるみ まお)

《出演》

感情色彩心理テストで分かる

「あなたの価値観、最高のパートナー」


【プロフィール】

重度の知的障害を持つ弟と共に成長しながら、障害者とその家族を特別視する周りの対応に違和感を覚え、他人の目を気にするあまり「喜怒哀楽」を失いました。

10代のころから自分の容姿や体形にコンプレックスがあり、自分の感情を抑制するあまり、極度のストレスから摂食障害に悩まされます。

自分に自信がなく、常に周りの目を気にして生きてきたことで、自分を見失い存在価値をも疑う中、心理学に出会いました。

「心」は自分の持ち方、受け取り方一つで180度変わること、その方法を知ることで今まで苦しんでいた固定観念や価値観から解放出来ることを体感しました。

心理学を学ぶ中で色彩心理にも興味を持ち、発語がままならない弟と色を通して気持ちが通じ合う事を知りました。色は自分の感情を読み解くことの出来るサポート的存在、そして心の整理をすることが出来ます。

2016年より障害をもつ兄弟姉妹の「きょうだい」の立場の子供たちに、「心と体の解放」を目的としたワークショップにコアスタッフとして参加、大人の「きょうだい」にも色彩心理を活用した講座やワークショップを行っています。


【資格】

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

ICTA認定 色彩心理メンタルトレーナー

TC認定 カラーセラピスト

日本色育推進会認定 色育アドバイザー



光岡 奈央(みつおか なお)

《出演》

中島輝 x 光丘奈央「コラボトークショー」

「出版記念朗読会」心のつぶやき『愛の栖』


【プロフィール】

セラピスト

神奈川県生まれ。子育てから介護、看取りまで経験。

五十代 半ばで心理学・ヒーリング・セラピー等を学ぶ。

かつての自分 のように色々な悩みを抱えて、それでも頑張っている方のお役 に少しでも立ちたいという思いから六十代でセラピストの活動 を開始。

体の内側から湧き上がって出てきた自身のこれまで の体験から生まれた「こころのつぶやき」は深く心に染み渡ると評判を呼び、今回初めて一冊にまとめる。

中島輝 Official Media「旅をする木」

奇跡のカウンセラー 中島輝 ▶︎▶︎▶︎ 心理カウンセラー / 起業塾「THE DIAMOND」主宰 / 国際コミュニティセラピスト協会 設立者

0コメント

  • 1000 / 1000